2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの味噌煮他

サバの味噌煮を使った 準備 買ってきた鯖の切り身を釜に並べて、混ぜ合わせた調味料を上からかけて、ボタンを押すだけ。 待つこと20分。 こどものオムツを替えたり、2人で遊んでいるうちにあっという間に完成の音が鳴った。 見た目 形は入れたままの形を保っ…

ホットクック料理 〜豆、炒め煮

黒豆 古い黒豆だった&一晩水につける時に調味料も一緒に漬けるという指示だったが、うっかり水だけで漬けた。結果は、十分に美味しかった。 柔らかく、味も染みている。 艶はあまりなかったけれど、味は上品で甘みの中に豆の味がしっかりと感じられた。 一晩…

ホットクック導入 〜豚と鶏

ホットクックが届いた。 旧型の2.4Lタイプ。 料理を作った 豚バラ大根 材料カットで3分、調理が20分。 大根の歯ごたえがしっかりしながらも、味はしっかりと染み込んでいて、最高に美味しかった。 彩りが欲しかったので、にんじんを入れたのだが、柔らかく甘…

味噌汁の具について

お味噌汁はご飯を炊くと必ずと言っていいほどついてくる。 いろんなスープを作らずとも、毎食お味噌汁ひとつで椀ものが賄えるのだから、大変優秀な椀ものであることは間違いない。 味噌汁の具材は、基本的には何を入れても味噌汁として成立する点が優れてい…

朝食

朝起きて、朝食を考えるのがだるい時がある。 もちろん、前日から朝ごはんにこれ食べたい!って閃いて、それを作るのが楽しみで迎える朝もあるのだけれども、モチベーションが低い日は、考えることが面倒くさくなる。 それでも作らなければならない。モチベ…

掃除について

何もしたくないなぁ…と何もせずにいるから、ずるずると元気が出ないのではないか?と、ふと思い立った。 例えば、その日に決めた家事でもサクッと終えれば、夜子供が寝た後の時間にメリハリを持って過ごせるんじゃないだろうか。 することを決める 掃除につ…

息苦しさの原因

そもそも息苦しさの原因は、自分の時間が無いということなのだろうか?家にいてそこに子供が寝ていると思うと、起きないだろうか、息をしているだろうか、と緊張感が途絶えない。 起きたらご機嫌斜めで耳が痛くなるほど叫ばれるのではないだろうかと考え始め…

何がしたいか

「自分の時間」で何がしたいのか。 喫茶店で一日30分でもいい、今思っていることをノートに描く時間が欲しい 哲学の系譜を学び直したい オカリナかリコーダーを吹きたい …本質が見えてこないので、この視点は一旦置いておこうと思う。

はじめに

私は育児休業中で4月から復職予定です。 育休生活中に、自分の時間をほとんど持てないことに息苦しさを感じています。正確には、昼寝の時間や夜寝た後に少なく見積もっても4時間くらいは時間があるものの、 寝かしつけで疲れ果てていたり、途中で起きるかも…