卯の花他

卯の花

  • 準備

レシピ通り。野菜とこんにゃくのみじん切りがちょっと面倒だった。

  • 見た目

普通の卯の花。混ぜなしのメニューだったので、調味料を入れた後によく混ぜていなかった部分が少しムラになっていた。そりゃそうだ。

珍しく薄味。
おからの量を目分量で入れたので、もしかしたら思ったより多かったのかも。
サラダ油で炒める工程がないからか、さっぱりとした後味。
炒めた方が野菜から出る旨味がおからにしみているような気がするのは好みか。
油分は油揚げだけなので、ヘルシーではあると思う。

切って入れるだけで副菜が出来上がるのだから、やっぱり楽ちん。

野菜ケーキ(2回目)

  • ホットケーキミックスのメーカーを変えたら、砂糖抜きだと甘さが足りなかった。(前回のメーカーは失念)
  • 焼いてすぐに出してひっくり返した方が良いかも。
    • 焼きあがってから1時間くらいそのままにしていたからか、パサついてしまった。

根菜炒め煮

  • 準備

レンコン、人参、鶏胸肉、ネギを切って、0.6%の塩と一緒に釜に入れる。
手動、煮物、7分。

  • 見た目

根菜は形そのまま、ネギは消え去った。

根菜は歯ごたえがあって良い。
鶏胸肉はパッサパサのカッチカチになった。
ネギは姿が見えないが甘みがあるような…。
あと塩。1g単位でしかはかれないスケールでだましだましやってきたが、今回少量だったからか上手くはかれていなくて、しょっぱくなってしまった。
買った方が良いよなぁ…味が決まらないとどうしようもない。

  • まとめ

鶏肉はカシューナッツ炒めと鶏ハムを作った時には大変感動したのだけれど、手動を使い始めてからはイマイチ…。
野菜と肉だと美味しくなる温度が異なるから、調整する他ないのかなぁ。
もしくは、鶏肉を使った自動メニューを使う方が良いのかもしれない。