はじめに

私は育児休業中で4月から復職予定です。
育休生活中に、自分の時間をほとんど持てないことに息苦しさを感じています。

正確には、昼寝の時間や夜寝た後に少なく見積もっても4時間くらいは時間があるものの、
寝かしつけで疲れ果てていたり、途中で起きるかもしれないとビクビクしながら過ごしています。
そのため、読んだ本について考察したりまとめたり、ものを書いたりなどをできずにいます。
そのうち、おむつ、離乳食の準備、食べさせる、片付ける、大人の食事準備、お風呂、etcで疲弊し、思いついたアイデアは忘れ去られていく。

産後10ヶ月が経とうとしていても、生活の何に息苦しく思っているのかを自覚できずに、ダラダラと乳児のお世話を続けている。
まったくもって言い訳がましいけれども、これがまぎれもない私の現状なのです。

一方で、何かをしたいという意思があるから苦しんでいると感じています。
何をしたいかを明らかにして行動を起こし、生活を改善するために、このブログを使いたいと思います。