カスタードクリーム他

カスタードクリーム

  • 準備

コーンスターチ、砂糖、牛乳、卵黄を釜に混ぜながら入れていく。
10分間加熱。終わったらバターを入れて自分で混ぜる。
だいたい冷めたらブランデーとバニラエッセンスを入れる。

  • 見た目

艶やかで美しい!ダマがない!
自分で作ると、火の番をしながらグルグルグルグル…と混ぜ続けなければならないので、ホットクック最高。

甘さ控えめ。適度な濃厚さで美味しい!
食パンに塗ってクリームパン、
冷凍パイシートを焼いて、カスタードクリームと生クリーム、ブルーベリーでサンドしてミルフィーユに…。
夢が広がるお菓子が手間なしでできて、最高!

ブリ大根

  • 準備

ブリのあらに湯を回し掛けて、氷水で汚れを落とす。
大根を切る。
大根、ブリ、調味料の順で入れてボタンをポチり。
今回は朝仕込んで、夕飯の予約調理にした。
予約は、中の食材が悪くならないようにまず先に加熱してしまうらしい。
朝から部屋の中が魚臭くなった。仕方がない。

  • 見た目

まるで何日も煮込んだかのような茶色!
お皿に盛るためにおたまを差し込んだだけで大根もぶりもホロホロと崩れるほど柔らかい。

大根は芯まで味がしみていて、箸で突っつくだけで崩れるほどに煮込まれている。
ぶりは骨まで食べることができた。
ホットクックの蓋を開けた時は姿が残っていたけれど、盛る時におたまに破壊されて、ただでさえアラの部分でわけわからんのに、更にわけわからんことになるくらい柔らかい。
見るからに味が濃いだろうなぁという色だったけれども、ご飯に合う程度のちょうど良い濃さだった。
ホットクックは魚の調理が苦手なのかと思っていたけれど、ブリ大根は鍋で作るのと遜色なかったように思う。
ぶりにお湯をぶっかける一手間はあったものの、入れてスイッチ押すだけ&予約もできるので、アラが安く手に入った時には、また作りたいと思う。