ホットクックの再購入

ホットクックを1月下旬に買い直しました。 毎日のように再活用中です。前回型番:KN-HT24B 今回型番:KN-HW24C 大きな違いは、無線LAN対応、フルドット液晶搭載、おしゃべり機能付き。無線LANにつないでアプリ経由の操作など一通りさわってみましたが、 手…

ホットクック の消滅

職場復帰にあたり、ホットクックを購入して約11ヶ月。 実は、ずいぶん前の地震により落下、破損、お亡くなりになりました。現在は買いなおさずに、鍋・フライパンの生活に戻っています。 あれだけホットクックなしの生活に戻れないと豪語しておきながら、 半…

毎日ホットクック

職場復帰にあたり、ホットクックを購入して約4ヶ月。 結果として、ほぼ毎日ホットクックを使用しています。例えば平日1週間のレシピ。 里芋とイカの煮物 ごぼうと人参の牛肉炒め 厚揚げ入り麻婆茄子 ヒラメの煮付け 酢豚 すべてホットクックで、当日の準備は…

鶏ハム(2回目3回目)

鶏ハム2回目(70度) 準備 今回は大きな胸肉を1枚使用。2日前に塩適量を刷り込んでおいた。 人にも食べてもらおうと思ったので70度にて1時間。 クッキングシートなし。 見た目 ちょっと身がしまってみえる。 ピンク色ではなく加熱された色をしている。 皮目を…

手羽元の煮物他

手羽元の煮物 準備 手羽元を皮目を下にして釜に置いていく。 輪切りの人参、ぬるま湯で戻した高野豆腐を上から乗せる。 塩をパラパラ。みりんと醤油をちょっとだけ回しかける。 肉じゃがのメニュー(鶏と大根の煮物と同じ)でスイッチポン。35分。 見た目 高野…

カスタードクリーム他

カスタードクリーム 準備 コーンスターチ、砂糖、牛乳、卵黄を釜に混ぜながら入れていく。 10分間加熱。終わったらバターを入れて自分で混ぜる。 だいたい冷めたらブランデーとバニラエッセンスを入れる。 見た目 艶やかで美しい!ダマがない! 自分で作ると…

卯の花他

卯の花 準備 レシピ通り。野菜とこんにゃくのみじん切りがちょっと面倒だった。 見た目 普通の卯の花。混ぜなしのメニューだったので、調味料を入れた後によく混ぜていなかった部分が少しムラになっていた。そりゃそうだ。 味 珍しく薄味。 おからの量を目分…

鶏ハム

準備 鶏胸肉に塩をすりこんで、ラップを巻いて冷蔵庫で一晩。 塩の量は鶏肉の重さの0.6%が美味しいらしいけれども、今回は適当。 一晩置いた鶏肉をクッキングシートを引いた釜に入れる。 手動→発酵→65度・1時間 70度が安心とのこと。 小さい塊だったので今回…

厚揚げと根菜の炒め煮

準備 ごぼう斜め切り、人参半分に切ってから斜め切り、厚揚げ4〜6個に切る。 塩0.6%と醤油ちょっと。 手動→煮物(かき混ぜあり)→7分。 見た目 思ったより厚揚げが崩されていなくて、料理っぽさがあった。 塩調理なので色もほぼそのまま。 味 塩加減がバッチリ…

回鍋肉他

回鍋肉 ピリ辛で美味しい。 豚コマは片栗粉をまぶしても肉だんごになってしまう。 ピーマンもキャベツもクタクタ。 蒸し大豆 一晩水に浸した大豆を蒸しカゴ(圧力鍋のものを流用)にセット。お湯を少し入れた。 手動→蒸し→60分。 十分に柔らかくなった。 見た…

野菜ケーキ他

野菜ケーキ メニュー通りの分量から砂糖だけ抜いてスイッチ。 45分。 ちゃんとふっくら出来上がった! フタ側はちょっとしっとりしているけれども、黒豆の時ほどではない。 やっぱり前回は分量が悪かったんだなぁ。 ホットクックでもケーキがうまく焼けるこ…

大根と鶏の煮物他

大根と鶏の煮物 鶏肉は手羽元で。ゆで卵も入れた。 鶏と大根の煮物コースでポチっ。 3個入れたゆで卵のうち2個がかき混ぜ棒により粉砕される。 剥いた時にちょっとヒビが入ったからか、それともかき混ぜ棒の当たり具合の問題か。 卵は後入れにするか、かき混…

黒豆のケーキ他

黒豆のケーキ 自家製HM200g、卵1個、牛乳130ml、黒豆と煮汁適量、ベーキングパウダー適量。 全部混ぜて、釜にin。 釜にバターを塗るのが面倒だったので、切り込みをいれたクッキングシートをひいてから生地を流し入れた。 ボタンを押すこと45分。まぁまぁか…

サバの味噌煮他

サバの味噌煮を使った 準備 買ってきた鯖の切り身を釜に並べて、混ぜ合わせた調味料を上からかけて、ボタンを押すだけ。 待つこと20分。 こどものオムツを替えたり、2人で遊んでいるうちにあっという間に完成の音が鳴った。 見た目 形は入れたままの形を保っ…

ホットクック料理 〜豆、炒め煮

黒豆 古い黒豆だった&一晩水につける時に調味料も一緒に漬けるという指示だったが、うっかり水だけで漬けた。結果は、十分に美味しかった。 柔らかく、味も染みている。 艶はあまりなかったけれど、味は上品で甘みの中に豆の味がしっかりと感じられた。 一晩…

ホットクック導入 〜豚と鶏

ホットクックが届いた。 旧型の2.4Lタイプ。 料理を作った 豚バラ大根 材料カットで3分、調理が20分。 大根の歯ごたえがしっかりしながらも、味はしっかりと染み込んでいて、最高に美味しかった。 彩りが欲しかったので、にんじんを入れたのだが、柔らかく甘…

味噌汁の具について

お味噌汁はご飯を炊くと必ずと言っていいほどついてくる。 いろんなスープを作らずとも、毎食お味噌汁ひとつで椀ものが賄えるのだから、大変優秀な椀ものであることは間違いない。 味噌汁の具材は、基本的には何を入れても味噌汁として成立する点が優れてい…

朝食

朝起きて、朝食を考えるのがだるい時がある。 もちろん、前日から朝ごはんにこれ食べたい!って閃いて、それを作るのが楽しみで迎える朝もあるのだけれども、モチベーションが低い日は、考えることが面倒くさくなる。 それでも作らなければならない。モチベ…

掃除について

何もしたくないなぁ…と何もせずにいるから、ずるずると元気が出ないのではないか?と、ふと思い立った。 例えば、その日に決めた家事でもサクッと終えれば、夜子供が寝た後の時間にメリハリを持って過ごせるんじゃないだろうか。 することを決める 掃除につ…

息苦しさの原因

そもそも息苦しさの原因は、自分の時間が無いということなのだろうか?家にいてそこに子供が寝ていると思うと、起きないだろうか、息をしているだろうか、と緊張感が途絶えない。 起きたらご機嫌斜めで耳が痛くなるほど叫ばれるのではないだろうかと考え始め…

何がしたいか

「自分の時間」で何がしたいのか。 喫茶店で一日30分でもいい、今思っていることをノートに描く時間が欲しい 哲学の系譜を学び直したい オカリナかリコーダーを吹きたい …本質が見えてこないので、この視点は一旦置いておこうと思う。

はじめに

私は育児休業中で4月から復職予定です。 育休生活中に、自分の時間をほとんど持てないことに息苦しさを感じています。正確には、昼寝の時間や夜寝た後に少なく見積もっても4時間くらいは時間があるものの、 寝かしつけで疲れ果てていたり、途中で起きるかも…